哲学なんて知らないはやくん

哲学なんて知らない学生が、哲学の話をします。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

カント『道徳の形而上学の基礎づけ』読解③

第一章後半[Ⅳ, 397-405] 〇生命を維持する義務 人間は生命維持への直接的な傾向性をもっている。 ☞たんに生命維持をすることは義務とはいえない(=道徳的な内容を持っているとは限らない)。 ・では、どのような場合に道徳的な内容を持つのか (厳密に言…

カント『道徳の形而上学の基礎づけ』読解➁

第一章前半 [Ⅳ 393-397] 第一章の道筋 ☞常識で理解できる道徳性としての善意志の概念から分析的に義務の概念に至り、義務に基づいた行為のみに道徳的価値が認められるとする。 〇善意志 「世界のうちに、いやそれどころか世界の外であっても、無制限に善い…

カント『道徳の形而上学の基礎づけ』読解➀

『道徳形而上学の基礎づけ』(以下『基礎づけ』) の底本としてはアカデミー版カント全集を用い、引用については巻数をローマ数字、頁数をアラビア数字で示す。翻訳は基本自分のものであるが、参考にした訳としては以文社の宇都宮訳、岩波版カント全集の平田訳…

アメリカのリーダーたちは、戦争に勝つために日本に原爆を落とす必要はなかったと分かっていた

これは2020年8月5日に米紙ロサンゼルス・タイムズに掲載された寄稿文である。これを著したのは歴史学者のガー・アルペロビッツとマーティン・シャーウィンである。原文は以下のurlから読むことができる。 https://www.latimes.com/opinion/story/2020-08-05/…