哲学なんて知らないはやくん

哲学なんて知らない学生が、哲学の話をします。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

オンライン演習と身体

さっそくZoom等を用いたリアルタイム会議型のオンライン授業について一つ思ったことを話したいと思います。 私と同じようなつらさを感じた人もいるのではないかと思って、この文章を書いています。共感される方、いるでしょうか。 授業は基本的にカメラ、マ…

オンライン演習への懸念

ブログなので、たまには思ったことをだらだらと書き綴りたいと思います。 新型コロナウイルス(COVID-19)の影響で各大学の授業がオンラインに移行されたことは周知の事実です。もちろん、私が通う大学も例外ではなく、来週からオンライン授業が始まります。私…

思いやりのある人を評価できないカント?

今回は、先日行われた哲つくばの発表原稿になります。読みやすいように若干改訂しましたが、ほとんどこのまま喋りました。ご参照ください。 義務論として広く知られるカント倫理学の基礎、批判、展望をざっと見ていくことになります。カントは道徳的価値は義…

思考の始まり:アーレントとハイデガー

アーレントは『精神の生活』第一部思考において、思考の始まりについての議論を展開している。それは『精神の生活』第三章が「我々が思考をするのは何によってであるか」と題名づけられていることからも、アーレントにとって中心的問題の一つであったことは…