哲学なんて知らないはやくん

哲学なんて知らない学生が、哲学の話をします。

哲学なんて知らないはやくん

はやくんです。こんにちは。

大学で哲学をわりと真面目に学んでいます。普段はドイツ語と英語と日本語を往復して哲学書をひーひー言いながら読んでいます。(専門はカントの実践哲学。まあいつか少し詳しく話します。)

そんな私がブログを始めてみました。

自分でなんとなく考えたこと、感じたこと、表現したいこと、そういった事柄をプレッシャーや制限なく吐き出して共有できる機会が欲しいなと思ったからです。せっかく哲学を学んでいるので、それを少なからず生かしてやっていくつもりです。

☆簡単に書きたいことは以下のことたち。

哲学書の紹介。入門書から専門書、あるいは哲学書じゃないけど哲学的に見て面白いと思ったものなどを。

②哲学のお話。ある思想の考察や紹介だけに終わらず、自分の生き方や社会にどのように関係するのかも頑張って言葉にしたいと思います。

③アニメや漫画、映画などの作品の哲学的考察。考察と言っても、「ここのこのセリフすごい!○○も言いそう!」みたいに雑にやっていきます。

④大学院入試のお勉強や卒業論文の疲れを吐き出す。これはほんと日記みたいな感じです。

他にも雑に書いていきますが、哲学を学びたいと思っている後輩たちや、学んでいる同志たち、尊敬すべき学兄たちに届いてくれると嬉しいです。

 

なお、特定の人物の批判はしませんので、読み違えないように。(プラトンとかカントとか、そういうすごい哲学者とかは別として)

批判するとしても、あくまで批判するのは学説や主張であって、特定の人物の批判や価値観の否定はしません。もしそのように感じさせてしまった場合は、すぐに消して謝罪します。

不定期に更新します。では、お手柔らかに。